匿名ブロガーだった私が顔出し・実名公開することにした4つの理由

主婦ブロガーが顔出し・実名公開した理由

このブログを始めてもう3年になろうとしています。

始めた時は匿名で顔も本名も公開してなかったのですが、今では顔も本名も公開しています。

ブロガーとして、「顔出しした方がいいのか?本名がいいのか?」と悩んでいる方向けの読み物です(*^^*)

スポンサーリンク

目次

顔出しが怖かった

最初から匿名で顔も出していなかった理由は、ただなんとなく、怖かったし恥ずかしかったから。

名前と顔写真なんて、個人情報中の個人情報だし!

そんなのをネットで世界中に公開するなんて、そんな安易なことはできない!と思っていました。

私も子供がいるいち主婦。

具体的に何かはわからないけど、顔出しするとダメな気がする!
と、思ってたんです。

さらに、このブログを始めた当初は汚部屋の片付けを写真付きで公開してました。

ただただ恥ずかしかったー!

顔出しすることにした理由

ところが!

そんな「絶対匿名!」の頃から、今では顔写真をプロに撮ってもらい、本名も公開しています。

私が顔出しすることに決めた理由は、4つです(*^^*)

ブロガーを本業にした時に、覚悟を決めようと思った

2017年春、ブロガーとして起業しました。

その時ちょうどお世話になっていたファイナンシャルプランナーの方から、「本業なのに匿名?」って不思議がられたんですよね。

そうか確かにそうだな・・・と。

私のブログは特に炎上するようなことも書いてないので、
むしろ顔出ししないメリットってなんだろう?って思った時に、顔出しを意識するようになりました。

家が綺麗になった

本気の整理・お片づけを1年半ほど続けていた時だったので、おうちはずいぶんスッキリしていました。

もう別におうちの写真を公開しても恥ずかしくないなー!!

って、ふっきれました(*^^*)

顔出しなんてそんなに大したことないと気づいた

最近のユーチューブブームで、たくさんの一般の方が顔出しで活動してます。

しかも結構バカなことをやったり、かなり自分をさらけ出してる!

対して私のブログの真面目なこと!w
かたくなに、顔出ししない目的って??

それから、ネットでちょっと見たくらいじゃ、リアルで会ってもすぐに気づかないんですよね。

私のような一般人が顔出ししたところで、誰もあまり気にしないってことに気がつきました^ ^

整理収納アドバイザーとして活動したかった

一番がこれです!

これまでネット上でのお仕事でしたが、

  • リアルに
  • 地元で
  • 一般の方から
  • 依頼を受けて

お片づけプロとしてお仕事がしたいと思いました。

その時に、顔写真もなくて匿名の人に、プライベートな依頼をしてくれるだろうか?って考えたんです。

私だったら、そんな得体の知れない人を家にあげたくない。

名前も顔写真も確認できて、責任と誇りを持ってお仕事をしている人に、お願いしたい。

そうなると、今までのまま顔出ししない&実名公開しないのは、損しかない。

よし!顔出ししよう!

という流れでした(*^^*)

スポンサーリンク

ちょっとづつブロックが外れていった

とは言っても、すぐにガラリと意識がわかったわけではありません。

ちょっとづつ時間をかけて、顔出し実名ブロガーに移行しました。

ブログ開始当時は、プロフィールは無料アプリで作ったこんなイラスト↓
ずぼらイズ

それから、ココナラで似顔絵を依頼して、グレードアップ↓

顔出しを意識し始めた時に、夫に遠目で撮ってもらった写真↓
ずぼらイズ

2018年5月、ついにプロに撮影してもらう!↓
沖縄 整理収納アドバイザー

イラストだけ髪が長いじゃーん!

という点は、このころは本当に髪が長かったんですw

本名の公開については、整理収納アドバイザー1級の取得をきっかけに利用しました(*^^*)

さいごに

最近は、有名はてなブロガーさんの刺殺事件もありましたね。

びっくりしてびっくりしてびっくりして、
ネットとリアルの境目なんて、ほとんどないも同じだなって思いました。

だから逆に、顔出しするデメリットはほとんどないなって。

ブロガーは、顔出ししたらPVが増える&収益が増えるわけじゃない。

だから、アクセスとか収益とかを増やす目的で顔出しするのは違う気がするけど、もっと他の目標とか夢があって顔出しするならメリットの方が大きいです。

あなたがどんな目的でブログを運営してるのか?

それが、顔出しするかどうかの判断基準です^ ^

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

えりのアバター えり 元汚部屋出身のずぼらなお片付けブロガー

4人子育て中の主婦ブロガー(37歳)です。片付けが苦手で嫌いでどうしようもないズボラでしたが、ブログがきっかけで片付けられるように。2017/10月に整理収納アドバイザー1級を取得しました。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次