本を聴く「Audible」オーディブル
\ハマってます!/
お片付け本も色々♪

1ヶ月無料体験中〜!

   

2017年の漢字は「挑」。今年、挑戦したことやブログの反省など

 

この記事を書いている人 - WRITER -
3人子育て中の主婦ブロガー(32歳)です。片付けが苦手で嫌いでどうしようもないズボラでしたが、ブログがきっかけで片付けられるように。2017/10月に整理収納アドバイザー1級を取得しました。
詳しいプロフィールはこちら

今年も今日で終わりですねー!

私の今年の漢字は「挑」

振り返ってみると、新しいことに挑戦しただったなーと感じています(^^)

スポンサーリンク

フリーランスになった

今年の2月でコールセンターのパートを辞めて、ライター・ブロガーとして開業!フリーランスになりました。

周りからは賛成と反対が真っ二つに別れる中、フリーランス主婦として出発。

夫が賛成してくれたことが、唯一の救いでした(*^^*)

思えば、フリーランスになったことで時間的に「できること」が広がって、いろいろなことに挑戦できたんだと思います。

「ずぼらイズ」がスタート!

ずっと、「お掃除は嫌いだけど綺麗好きなずぼら主婦のお片づけブログ」という長いーいブログでした。

お友達のブロガーさんから、“しっかりコンセプトを考えたほうがいい!”とアドバイスをいただき・・・

ウーーーーーン

と悩み続けること1ヶ月。

考え抜いて出来上がったのが、ずぼらイズでした(^^)

ずぼらイズのコンセプトはこちら▶︎

可愛いロゴも友達ブロガーさんに作ってもらえてラッキー!♪

今では「ずぼらイズ」の名前での検索数が増えており、感謝でございます(*^^*)

LIMIAライターになった

暮らし情報が集まるプラットフォームLIMIAで、ライターとして記事を書き始めました(^^)

おしゃれなアイディアが多いので、私もとても刺激をもらいます!

投稿数が少ないので、来年は今より多く投稿するのが目標ー!

ツイッターを始めた

正しくは、ツイッターが楽しくなったのが今年の夏頃。

登録自体は、2年前くらいにしていましたが、どうも使い方がわからずw

今年の夏頃からやっと、自分から気になる方をフォローしたりお片付けのコツや生活の中で気づいたことをつぶやくようになったりと、活用できるようになりました。

普段出会えない人と出会えたり。

ただのつぶやきにコメントがもらえたり。

来年も引き続き楽しんでいきます(^^)

ライン@を始めた

ライン@も始めましたー!

最近投稿できてないのが、申し訳ございませんが・・・

でもライン@でコメントやメッセージのやりとりがしやすくなったことで、読者さんとより深い話ができました(^^)

感想やコメント、ちょっとした相談から深刻な相談、ブログに対する厳しい意見も、何から何まで勉強になることばかり!

とっても嬉しかったです(^^)♪

スポンサーリンク

整理収納アドバイザー1級を取得した

今年の11月に、念願の整理収納アドバイザー1級の資格者証が届きました!

去年、獲ると決めて。

2級取得

1級の一次試験合格

1級の二次試験受験

と進んでいきました。

整理収納アドバイザー取得のカテゴリはこちら▶︎

1級を取得した思ったのが、これが始まりだってこと。

いつのまにか「1級取得」がゴールになっていたことに気づいて、取得した時に、「は!これからどうしよう!」って思いましたw

ただいまホームページ作成などを頑張っています!

ココナラで有料相談を始めた

ブログでは書いてませんでしたが、実はココナラで有料のサービスを始めました。

すでに数名の方にご利用いただいています(^^)

有料にして、プロとして動き出した最初の一歩でした!
お片付け相談はこちら▶
ブログ相談はこちら▶

心理学を受講し始めた

ずっと興味のあった心理学。

整理収納アドバイザーを取得してからはさらに必要性を感じました。

さっそく資料請求して、いろんな企業のいろんな心理学講座に目を通して、ヒューマンアカデミーに行って相談して決めたのが、NLP実践心理学講座!

実際のお片づけの現場ではもちろん役立つはずだし、

ブログやライン@のメッセージも、心理学を交えつつの発信になる予定です(^^)

さいごに

そのほかにも、地元の女性情報誌のライターになったり、一眼レフカメラを買って写真の楽しさに目覚めたり、そういえば古かったパソコンをMACに買い換えたのも今年だったし、ブログイベントに参加してブログ飯の染谷さんと写真を撮れたり、プロブロガーさんと繋がれたりした1年でもありました。

色々なチャレンジができて充実した1年だった一方で、収入面ではうまくいかないこと続き。

バランスが崩れてたなーと、大いに反省する1年でもありました。

来年は、もう少しバランス調整をしながら、ひきづつきチャレンジもしていきたいと思っています。

今年も、あなたの貴重な時間でこのブログを読んでいただき、コメントやメッセージをくださり、本当にありがとうございました(*^^*)

良いお年をお迎えください(*^^*)♪

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -
3人子育て中の主婦ブロガー(32歳)です。片付けが苦手で嫌いでどうしようもないズボラでしたが、ブログがきっかけで片付けられるように。2017/10月に整理収納アドバイザー1級を取得しました。
詳しいプロフィールはこちら