台風6号Uターン中の沖縄。ごみ収集業者の人にますます感謝したこと。

普段、週に二回のごみ収集の日が楽しみな私。

日本の治安が良い感じで保たれているのは、ゴミ収集の仕組みと、ゴミを収集してくれる業者さんのおかげだとも思っている私ですが。

そんな私が、今回の大型台風6号が直撃した時に、ますますごみ収集の仕組みと、ごみ収集業者さんに感謝した!というお話をさせてください✨

2023年8月5日:台風6号直撃中の沖縄よりブログ更新中

スポンサーリンク

目次

台風の影響でごみ収集がなしに。

台風6号が最初に沖縄に直撃した日の朝は、私が楽しみにしているゴミの日でした。

市役所からの連絡で、「今日は回収がない」ということを確認。

eri

次のゴミの日まで、このゴミと一緒に生活しないといけないのか・・😱

我が家は外にゴミ保管するところがないので、家の中での保管のみ。

生ゴミは冷凍保存してるから大丈夫なんだけど、問題は紙オムツでしたー💦

う○ちおむつは流したり臭わない消臭袋に入れてるからいいんだけど、おしっこのみのおむつが臭う😱

「早くゴミの日来ないかなー」と、これがごみ収集の仕組みのありがたさを再確認した1回目。

家で何もできないからと断捨離開始

台風6号通過中は、電波も悪いし仕事も捗らないし子どもたちも暇してるし、普段なかなか手をつけられないお片付けをする絶好のチャンス!

ということでめちゃくちゃ断捨離しました。

結果、45リットルゴミ袋を7袋、ゴミの日当日の朝に追加で3袋。

合計10袋のゴミが出ました!

これぞお家の膿だし!

お家のデトックスです✨

eri

ごみを収集してくれるってわかるから、こうやって安心してゴミ出しができるの、嬉しい!

スポンサーリンク

台風明け、ゴミ捨て場が鬼のように山になる

さて、その10袋のゴミを、待ちに待ったゴミの日にごみ捨て場にせっせと運びます。

するとどうでしょう。

すでに鬼のようなゴミの山😱

台風だったので、停電したり断水したりした家庭は使い捨ての食器や、カップラーメンや、惣菜やお弁当など、そもそもゴミが多かったはず。

それに加え、私のように断捨離していつも以上にゴミが多かった家庭もあったはず。

見たこともないほど大量のゴミがありました。

eri

沖縄各地で同じような状況だろうなと考えると、ごみ収集にもかなりの時間がかかったはず。

大雨の中、ゴミの山はなくなっていた

しかもそのゴミの日、台風の影響で大雨。

大雨と言っても、降水量41mmだったので、バケツをひっくり返したような激しい雨!!!!です😱

顔も上げられないような大雨の中、大量のゴミの山が各地にある状態って・・

ごみ収集できるかなー?大丈夫かなー😱

なんて思ってたら昼過ぎ、ゴミはスッキリきれいに片付いていました✨

eri

ごみ収集の仕組みと、収集業者さんに感謝しかない!!

さいごに

ということで!

普段からゴミの日が大好きな私ですが、改めてごみ収集の仕組みありがとうー!収集業者さんありがとうー!って思った出来事でした✨

今回の台風6号。私はのんきに断捨離しましたが、大きな被害が出ています><

これ以上被害が広がらず、早く消滅しちゃいますように🙏

こちらの記事もいかがですか♪

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

えりのアバター えり 元汚部屋出身のずぼらなお片付けブロガー

4人子育て中の主婦ブロガー(37歳)です。片付けが苦手で嫌いでどうしようもないズボラでしたが、ブログがきっかけで片付けられるように。2017/10月に整理収納アドバイザー1級を取得しました。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次