2020年もありがとうございましたー!コロナとフリーランス主婦の振り返り

もう今年も終わり!

ということで、毎年恒例の振り返りをしていこうと思います✨

完全に個人的なブログですー!主婦ブロガーの一人ごとにお付き合いくだされ♡

スポンサーリンク

コロナで沖縄の緊急事態宣言!そこから働き方が変わった

今年はまさにコロナ一色の1年になりましたね・・💦

日本の南の小さな島の中の、小さな地域に住むいち主婦も、大きく影響を受けました><

片付けサポートが全部キャンセルに

整理収納アドバイザーとして個人宅にお伺いするお仕事が、コロナの影響で全てキャンセルに。

これをきっかけに、お片付け関係の仕事を整理することになりました。

※お片付けサポートを終了します▷

あれよあれよとキャンセルになり、このときやっとコロナの影響をまじまじと感じました。

ブログサポートはリモートが増えてよかった!

ずぼら主婦がずぼらなまま家をキレイに保つ!3つの生活の知恵

逆にブログ関係のお仕事(ブログサポートやブログ集客の講座・ホームページ作成など)は、新規の方が増えたり対面からリモートになったり。

引きこもりな私にとっては有利な状況になりました✨

ただし!
「コロナで仕事がなくなったからブログで在宅で稼ぎたい」
という問い合わせも増えまして・・
「ブログは確かに稼げるけど、簡単にすぐに稼げるというわけではない」
というのを何度も説明した時期でもありました。

ブログは資産になる!けど最初は時間と労力がかかります><

講座やセミナーに参加しやすくなった

主婦ブロガーとコロナの振り返り

これは個性心理学の勉強会の写真♪

コロナで外出自粛になり、
いろいろなことがどんどんリモート化していきましたね!

その中でも大きかったのが、
講座やセミナーや勉強会のリモート化♪

お家にいて、県内県外での学びができるようになったとあって、
いやそりゃもういろんな講座に参加!

出会いも広がりました〜( ´ ▽ ` )

寝起き5分で講座に参加!講座が終わって5分後に別の勉強会に参加!リモートだからこその行動量ー!!

片付け講座をZOOMで開催して大成功!

渡嘉敷村でお片付け講座がリモート開催されました!

今年の5月に、沖縄の離島である渡嘉敷村で開催を予定していたお片付け講座。

しかしコロナのために止むを得ず中止に・・涙

それがリモートで開催されたのが、11月でしたー!

初めてのリモート開催で、大成功♪

新しい時代の幕開けを感じたのでした( ´ ▽ ` )

渡嘉敷村のお片付け講座が楽しかった♪開催報告▷

担当者の準備のおかげで素晴らしい講座になりました♡

アパートからマイホームへ

主婦ブロガーとコロナの振り返り

引っ越し中です・・

夏から秋にかけて、マイホーム購入&アパートからの引っ越しと、人生で一番大きな買い物をしました!

マイホーム・・

ずっと悩んでたんですが、いいタイミングでいいお家と出会いまして^ ^(建売住宅)

人生の中でも。夫婦としても。大きな決断!

いやー1年前の今頃は、マイホームなんて夢のまた夢だったなー。

掃除が増えるのが心配だったけど、逆に楽になった!

スポンサーリンク

第4子の妊娠

【コロナ渦での妊娠発覚】コロナ流行前と変わったこと変わらないこと

これもまた、1年前の今頃は想像もつかなかったこと!

家族が増えるなんてー!

来年3月に出産予定です^ ^

楽しいのと同じくらい、怖い!!💦

「4人目だから楽勝でしょー」と言われるけど。4回目だからこその恐怖があります・・

パン作りにハマる!!

アムウェイのクイーンクック でチョコパン

「広いお家に引っ越したから、お家で講座ができる!
来てくれた方へのおもてなしに、手作りのスイーツがお出しできたらいいなー♡」

そんな想いから、アムウェイのクイーンクックシリーズを購入。

そこからパン作りにハマることに!

これは本当に最近の話でブログにも書いてませんが、もうほぼ毎日お家でパンを作っていますw

この私がパンを作るなんて、家族が一番驚いてます!

ブログ1000記事を超えて奇跡は起きたのか!?

初公開。アナリティクスのスクショはいいとかダメだと色々あるので、ダメって言われたら消しますw

ところで当ブログはついに今年の夏頃に、1000記事を超えました✨

これは2年前からの目標であると同時に、

今年の目標でもありました✨

1000記事を超えてどんな変化があったのか??

うーん、ぶっちゃそんなに大きな変化はありませんでしたが・・

  • ブログの更新が少なくなってもブログ収入が安定してきたのは500記事くらいからだった気がします。
  • 片付けの気づきばかりブログに書いているので、片付け講座の質問タイムでもひるまなくなったり、
  • 片付けのお仕事(講座やコラム執筆)、ブログの仕事(サポート依頼やコラム執筆や講座依頼)が、営業なしで入ってくるようになったのはブログのおかげです。

さらにコミュ障気味でSNSがあまり頻繁ではないのですが、

それでもコメントくださるフォロワーさんには感謝しかなかったり。

私的に、ブログを始めた時からが奇跡の始まりだったなーと、振り返ると思います✨

今年の漢字は・・・「変」

ということで私の2020年の漢字は、「変」

  • ブログ態と言われた1年であり
  • 働き方がわった1年であり
  • ライフスタイルがわった1年でありました!

あ!あとコロナで大だった!

改めて、2015年によくわからないままブログを始めた昔の私にありがとう!

そして。おじいちゃんが天国に行きました。

今年の夏、おじいちゃんが天国に逝きました。

子供たちには厳しくしていたおじいちゃんですが、初孫の私にとって優しいおじいちゃんでした。

お葬式の日、コロナの影響で私たち家族は式場にいけずもどかしい思いをしました・・・

でもすごいのが、おじいちゃんがなくなったその日は、おばあちゃんの命日だったこと!!

「きっとおばあちゃんが迎えにきてくれたんだね〜」と^^

天国にいるおじいちゃんおばあちゃんのことを考えると、寂しい中にもほんわかする気持ちになれます✨

きっと天国から見守ってくれてる♡

さいごに

ということで、最後はしんみりしちゃいましたが!

2020年の振り返りでございました✨

今年はブログのコミュニティを立ち上げて、少人数ながら素晴らしい方々がメンバーになってくれたりとブログ仲間も増えたー!!

来年もまた、このブログ「ずぼらイズ」を軸にあれこれ活動していこうと思います( ´ ▽ ` )

2020年も、このブログを読んでくれて、ありがとうございました♡

良いお年をお迎えください〜♪

スポンサーリンク

\現在1510人の方が登録中!/

お片付けコラムライン

Twitterでフォローしよう